2009年5月19日火曜日

「求医不如求己」

老師に「求医不如求己」という本を借りました。
養生の本なのですが、文章も面白いから・・・と。こういう知識はまったく無かったけれど、ぱらぱらめくってみると確かに面白そうなことが書いてあります。「减肥应该是一次轻松愉快的旅行」とか。本当にそうだったらいいのにね。

この本は中国でベストセラーになった本です。去年のNHKテレビで中国語のテキストのコラムでも取り上げられていました。上海の書店でも健康や養生などの本が山積みにされていて、健康に対する意識が高くなっているのを感じました。


あいかわらず勉強はのんびりペースです。「卧薪尝胆」を見終わったので、今は「士兵突击」を見ています。えー?軍隊もの??と思っていたけれど、確かに面白いです。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

2 件のコメント:

Ken@Osaka さんのコメント...

こんにちは。
ブログ初心者です。
私も中国語の勉強を最近始めました。

youguizi さんのコメント...

Ken@Osakaさん
はじめまして、コメントありがとうございました。