2008年8月5日火曜日

過去のノートを見直してみると

何故かBloggerのマイページが英語になってるんだけど、更新はできるよね・・・

押入れの中から、半分だけ使ったノートが出てきました。
Chinesepodを一生懸命聴いて毎回勉強していたころのもの。本文を書き出して単語や例文を調べて、さらに単語については英語までメモしてあったりして・・・

このときに覚えたことはたくさんあるけれど、半分以上はこんなの書いたっけ???という感じなのです。あまり身についてないかなぁ。時間の無駄だったかな?などと思ったりします。書いてノートを作ることで満足、終了してしまっているように思います。キタナイ書きなぐりのチラシの裏でもきちんと覚えていることもあるし、ノートを継続してきれいに作るのは私には向いていないと思う。覚えている事項は、結局繰り返し聞いて、調べたもの。さらに使うチャンスがあったり試験に出たりすればほぼ大丈夫。

最近は、単語だけはノートを作っているけれど、それ以外は普段使っているテキストに直接書き込んだり、中国語以外にも何でも書き込んでいる手帳に書きなぐったりするのが中心。ノートもミスコピーの裏とかに書く程度。
あともう一つ使っているのはメモ帳サイズの大き目の付箋。テキストの余白が足りなくなれば付箋に書いて貼る。ノートにも貼る。いらなくなったらはがす。思っていたより便利でした。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
 

0 件のコメント: