2008年8月2日土曜日

中国的习俗:语言

iMandarinPod.com
中国的习俗:语言

最近サボっているPodcast。iMandarinPodは内容が面白くて中国語を学びながら中国の習慣や風俗を知ることができるのでよく聴きます。久しぶりにまともに勉強するぞという体勢で聞きました。いつもは1回聞き流して終わり、になりつつあります。聴いてなんとなくわかるからまぁいいかーと思ってしまうんだけれど、Podcastはスピードが遅いので、実際の会話となると、こんな風に聴いてすぐわかるということはなかなかないでしょう。

今回も内容はふんふん、そうだよね・・・と思いながら聞いたのですが、bì miǎnの漢字が思いつきませんでした。調べてみればなーんだ、です。聞き取れるけど漢字が書けない。意味はほぼつかめるけれど細かい所で知らない単語がある・・・ということが多いのできちんと聴写したほうがいいのかなー。書くのを面倒がらないようにしなきゃ。

不慎  bú shèn うっかり
花好月圆 huā hǎo yuè yuán 円満なさま
避免 bì miǎn のがれる、免れる
不祥  bù xiáng 不吉である、縁起が悪い

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
 

0 件のコメント: