2009年6月18日木曜日

6/17勉強会 有点と一点

出ました定番の質問、有点儿と一点儿の違いは何ですか?

これ、「少し」「ちょっと」と訳してしまうから、ごっちゃになるんじゃないかな?と思います。
「有点儿」=動詞“有”+“一点儿”の形。だから「一点儿」は単に量を表すだけで動詞が無いので動詞の後ろに置くし、単体では使えない・・・と無理矢理ナットクする形で覚えていました。ははは。

初心者向けのテキストには「有点儿」は話し手にとって不本意なことを表す(ただし例外も有る)という説明がよくありますが、今回質問した方はその事だけは覚えていて語順や文の構造についてはあいまいな記憶しかなかったのです。今回はなんとかうまく説明できた(ような気がします)。


プロの先生ならばこの位すっきりと簡潔に説明できるのですよねー



にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
 

0 件のコメント: