2009年11月13日金曜日

11/11 勉強会

こちらで公開されている、「中国語表現法マニュアル―センスを磨くルールをつかむ
」というテキストの例文一覧+回答一覧を、半分かくして日訳・中訳の練習に使おうと1枚の紙の左右にプリントアウトしてみました。
テーマごとになっているので、よく似た例文をしつこく練習するのにぴったりだと思います。瞬間的に言いたいことを言う練習にもなるでしょう。A4サイズで作って77枚もできました。全部スラスラと出てくるようになれば相当喋れるようになっているんじゃないかな。

11日の勉強会は昨年度の「テレビで中国語」テキストの上海編の2話。12月号なのでもしかすると2年がかりでも3月号まで終わらないかも??

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
 

0 件のコメント: