2009年11月20日金曜日

11/18 勉強会 楊貴妃の墓?

雑談で楊貴妃の墓の話が出ました。
以前何かのテレビでやっていて、確か海が見えるところにあったんじゃなかったかなぁという記憶(遠いしあまり縁の無い所なので行く機会はないかなぁと当時思った)があったのに「楊貴妃のお墓が奈良にあるの?」みたいな話で、話しているうちにテレビで見たことは思い出したものの、場所までは記憶になかったので家に帰ってから調べました。結構有名スポットなのでしょうか。

見ていたサイトに徐福公園も載っていました。徐福伝説もあちこちに残ってますね。

楊貴妃は日本に渡っていた!?「楊貴妃の墓」

稀代の詐欺師か天才方士か?「徐福公園」

楊貴妃―大唐帝国の栄華と暗転 (中公新書)
楊貴妃―大唐帝国の栄華と暗転 (中公新書)



単語メモ:
甲流(甲型H1N1流感)=新型インフルエンザ
吃香=歓迎される 受ける もてる 
悠哉游哉=ゆったりとくつろぐ

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
 

0 件のコメント: