2008年7月30日水曜日

勉強会-テレビで中国語11課まで

6月号がようやく終了しました。
おさらい回のビデオを皆で一緒に見て、その後音読練習。
しかし、11課は、前回読みが足りなかったせいか、ちょっと難しかったのでした。

9課~11課は登場人物が3人。
なので、誰か一人を選んでもらって、なりきりつつ音読・・・できたかな。
劉くんのパートが一番量も多くて大変でした。

音読は、慣れてきたらピンインなしの文を見てやること。
ピンインつきだと、レベルが上がってきてもついピンインの方を読んでしまうから、なかなか声調が覚えられない。ピンインなしのものを読みつつ、間違いを誰かにチェックしてもらえば、自然と声調も身につきます。
テキストの最後の「ドリルで確認」を少し時間を作ってやりました。
でも、まぁこれは出来れば自宅でやったほうがいいですね。

各自のレベルに合わせて完成度は違うのですが、できれば日本語の文章を見て中国語に言いなおせるぐらいまで到達したいです。


終わった後はあるお店の中国人の女の子と会話の実践練習(笑)
こちらが中国語で話すと相手もたくさんしゃべってくれるし、たまたまお客さんも少なかったので。いつもは忙しそうなのでラッキーでした。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
 

0 件のコメント: