2008年9月9日火曜日

加油

iMandarinPod.com
加油

課文(?)というかお話の形式になっている部分全部を聴写しました。
中国語を聞いて書く、ひたすらこの作業でした。結構疲れたけれど、意味はもちろん文章の方もほぼ100%書き取れたのでまずまずかな。このお話、ことばがとにかく簡単でわからない単語はひとつも出てきませんでした。答えあわせを兼ねてホームページのPDFを見ながら音読。これもわからない単語がないのでけっこうすらすらと読めました。一度聴いている文章は見ただけの文章よりリズムも掴みやすくて読みやすいです。すらすら読めるとやる気と自信がわいて来るし、聴写していてもさっぱりわからないと挫折してしまいますが、このぐらいスラスラわかると嬉しくてまたやろうという気になります。
(果たして勉強になっているのかどうかはわかりませんが・・・)

オリンピックのおかげで「加油」ということばは世界中で有名になったんじゃないでしょうか。


少し前(オリンピック終了のあたり?)から勉強を再開していましたが更新は久しぶりです。
8月中に録音を誤って削除してしまったのでラジオ講座が2週間分ほど抜けてしまいました。残念。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
 

0 件のコメント: