2008年9月16日火曜日

中秋節

iMandarinPod.com
中秋节

ちょっと日にちは遅れたけれど・・・
季節のネタを取り入れてもらえると勉強もやる気が沸いてきます。
巴不得がまた出てきました。こちらも「私の家へおいでよ」と誘っている場面でラジオの会話と似たシーン。

今年的中秋节可不一样了,以前中秋节都不放假的,不过从今年开始,中秋节成了法定假日,我们可以轻松地度过中秋节了。

なのですね。てっきり、中秋節はお休みになるものと思っていました。


私はブラウザのスタートページをiGoogleにしているのですが、中国語のガジェットの中で毎回ランダムで成語が出てくるものを追加しています。ちょうど中秋節の日に見たら、「悲欢离合」が出てきました。たまたまですが、なんだか面白い偶然でした。

夏休み前からひそかに練習していたのは、「悲欢离合」のフレーズが出てくる苏轼の词にメロディをつけた邓丽君の歌「但愿人长久」です。これを勉強会の皆で覚えて歌って、ビデオに録画して以前教えていただいていた老師にプレゼントしました。皆カラオケで歌える位になったんじゃないかな。
毎回歌はしないと思うけれど、こうやってカラオケで歌えるレパートリーを増やしていくのも面白そうです。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

0 件のコメント: