2009年1月30日金曜日

1/28 勉強会 自己紹介

先の課には進まず、春節や元宵節の話を少ししました。春休みに中国旅行に行くメンバーが居るので、雑談も盛り上がります。

勉強も今週は盛りだくさん。先週の疑問点の「了」について少し解説・研究(?)してみました。
とにかく理屈もさることながら、慣れることが大事だと思うので、「了」が出てきたらどういう「了」なのか?というのを意識すること。

私たちが全員持っている共通のテキスト、入門を終えたらとなりの劉さん会話レッスン―NHKラジオ中国語講座 (CDブック)に載っている「了」の説明がわかりやすくて整理されているので、このページを元にちょっとした資料を作っておいてその都度確認していこうと思います。

その後、発音練習、自己紹介や友達を紹介するときの言い方をいろいろと。それから、前回習った課の音読。読むだけじゃなくて、場面を理解してロールプレイができるといいんだけど、これはレベルが同じぐらいの人同士じゃないとちょっと難しいかなぁ。ゆくゆくはそういう形にしていきたいです。

しばらくは、隔週ぐらいの勉強会になりそう。休むと自己学習までサボってしまうのでよくない、もっと努力しないと~

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

0 件のコメント: