2009年2月6日金曜日

ノート作り(今は足踏み)

私はノートを作るのがすごく下手で、今までことごとく失敗してきています。
過去のノートを振り返ると、だらだらと書きこんであるのに書いてある内容をまったく覚えていない、5年ぐらい前に作ったノートは文字が小さすぎて近眼が進んできて読みにくい、読めない、きっちり作ろうと綺麗に書き始めて3ページぐらいで力尽きている・・・などなど。

それ以来、テキストに書き込む、書き込みたくないテキストはコピーして書き込むなどの方法をとってきました。ほとんどノートというのは作っていません。

また苦手なノートを作ってみようかな、と思い立ったきっかけは、勉強会です。質問を受けて、その場で答えられないときは当然次回への宿題になります。そして、似たような質問、過去の質問でウヤムヤになったり無理矢理納得したものなど、ずいぶん後になってから「あれはこうだったのか・・・」と気づくことが多いのです。そんなとき、日付と学習内容・質問・例文などをまとめたノートを作って時系列で整理しておけば、後々見直して、「この質問の関連は○月にやった○課のこの例文を・・・」などと、説明もしやすく、自分でも解りやすいんじゃないか?とふと思い立ったのです。

どうせ、勉強会の準備と当日は何かしらの勉強をするので、ノートは予習・当日・復習(できる?!)の三部構成にしておこうかと思います。事前の準備があれば当日スムーズに説明でき、解らなかったことは復習でフォロー。

書いてみると当たり前のことなのですが、この当たり前のことを最近怠って、ゴチャゴチャと書いてある書付やメモばかり溜まって後から整理しないので、見直すことも出来ず説明も要領を得ないという今の状態は改善できるんじゃないかな。


単語メモ

金针菇 jīnzhēn gū
えのきだけ

步骤 bùzhòu
歩み プロセス


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

0 件のコメント: