2009年2月12日木曜日

2/11勉強会

2週間ぶりの勉強会です。
今回は20課、ちょっと読みにくい単語が続きます。剧场・话剧・京剧・民族歌舞とか。yu wuと繰り返し出てくると慌てて口が回らなくなったりして。最初はゆっくりしたスピードで、と思っても、最近みなさん上手になってきて速く読もうとするので、ゆっくりていねいに、を心がけました。慣れてきたらスピードアップの方がいいですね。来週また復習します。


相変わらず、自主学習の問題集は遅々として進まず状態です。他のことが忙しくなるとどうも中国語がストップしてしまいます。C.TESTのパンフレットも届いたけれど、3/15はどうするかなぁ。その直後から旅行に行く予定なので、もうちょっと考えます。


単語メモ

微波炉 wēibōlú
電子レンジ

混合 动力 车 hùnhé dònglì chē
ハイブリッドカー

上市 shàngshì
売り出される 

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

0 件のコメント: