2009年2月28日土曜日

毎日コツコツ・・・

最近は、「まいにち中国語」の録音分を毎日消化しています。
リアルタイムで聴けることが少ないので、どうしても録音が溜まっていきます。
前期も放送が終わった後に焦って追いかけていたような記憶があるのですが、今回も同じような感じになりそう。3月後半は勉強できないので、どうしても4月にくい込んでしまうでしょうが、なるべく放送と同時に消化したいです。

それから、「聴読中国語」ですが、こっちは7課まで終了。
繰り返し聞いて聴写して何度か音読するぐらいなのですが。1課につき1つ2つ聞き取れなかったり解らなかったりする言葉がチラホラと。わからない部分はピンインをメモしているのですが、それすら間違っているとガッカリします。

ただいまのテキスト進行状況
 ・補語問題集 →2-4まで
 ・聴読中国語 →第7課まで
 ・まいにち中国語 →レッスン70まで


単語メモ

娇生惯养 jiāoshēngguànyǎng
甘やかされて育つ

下巴 xiàba
あご

发际 fà jì
はえぎわ

勺子 sháozi
スプーン れんげ


妹妹に美容マスクの使い方説明書(日本語)が解らないので教えてと頼まれて訳してメールしたのですが、スパチュラって何て訳せばよかったのかわからなくて「附带的勺子」と書いて送ってしまいました。「刮刀」の方がよかったかな。彼女は私の中国語レベルをよく知っているから、理解してくれると思うけれど・・・

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

0 件のコメント: