2009年7月17日金曜日

7/15 勉強会

「茉莉花」の次は周华健の「朋友」という曲を取り上げることにしました。
この曲の日本語カバーもあるみたいです。日本の曲が中華圏でカバーされることは多いけれど、逆パターンです。そういえば、以前「老鼠爱大米」もカバーされてました。
歌詞をプリントしようか?と思ったのですが短いし出てくる言葉も比較的簡単なので、听写してもらいました。曲は1回聴いたら2回目にはもう口ずさめる位親しみやすいメロディです。去年ウチの市に上海から学生訪問団が来たとき、イベントでも歌っていました。曲といい詞の内容といい、仲間で歌うと盛り上がりますね~



ちなみに韓国語バージョンもあります。「チング」


テキストはやっと北京編が終了!次回から上海編です。
それからラジオの听写も・・・今週はしっかり勉強したかな。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
 

0 件のコメント: