2008年1月24日木曜日

10日目 説漢語 10課の聴写

说汉语 第十课 汉字和中国画儿

听写
一つ一つの文章が長くなってきたのでだんだん難しくなってきた。
この課は画、花など似た音が繰り返し出てくるので、結構聴きづらかった。
意味はしっかりわかるけれど、いざ書こうとするとあやふやになってしまうのは、語順をしっかり理解していないからかも。


说汉语 第十一课 方言和普通话

単語と本文を聴いて文法事項をチェックしたところまで。
上海话の話題が出てくる。
つい先日見たDVD
姨妈的后现代生活」の舞台が上海で、登場人物が上海话を話していた。「再会」(ゼウェイ)というのはすっかり覚えてしまった。
以前上海在住の人に教えてもらったけれどしっかり覚えていなかったので、次に会うときには簡単な言葉を覚えて話してみたいな。

0 件のコメント: