2008年1月15日火曜日

2日目 Podcast・映画鑑賞

快乐中国-北京第10集 : 苏州街

苏州街是乾隆游江南后仿建而成,酒楼,画店,药铺,茶庄,应有尽有。
仿建[fang3 jian4] 旧建築物などを模倣して建築する
应有尽有[ying1 you3 jin4 you3] あるべきものはすべてそろっている



Chinesepod:Intermediate - Getting Your Hair Done

挑选=選ぶ、選択する
护理=保護する
咯=解説ではリラックスした語気と言っていた「・・・だよ」「・・・だなぁ」
为了~好=~のためによい
多打点折=ちょっと余計に値引きする 多~点 多めに~する


映画-姨妈的后现代生活

赶不上时代
携帯電話ぐらい持っていないと時代についていけないわよ、と言われるシーンで。赶不上(追いつかない、間に合わない)はこういう使い方もするのを知らなかった。

明修栈道,暗度陈仓
表面をカモフラージュする
漢の高祖(劉邦)が桟道を焼いて表面上は戻らないように見せかけておいて陳倉に密かに兵を送って奇襲を仕掛けた故事から。
この映画では、いい年をしてボーイフレンドを家に連れてきたことを近所に見られるのが恥ずかしいから、と近所の人に従弟だと紹介してあったのに、隣人に「本当は従弟じゃないんでしょ? 」と真相を見抜かれてしまったシーンで使われていた。

0 件のコメント: