2008年4月29日火曜日

49日目 ラジオ まいにち中国語

NHKラジオ講座 まいにち中国語
ステップ16~20

録音をパソコンに取り込んで編集しながら聴いて勉強。
今週は、鼻母音とer化。
私の老師は発音にとても厳しい老師だったので、今までしっかりと指導してくださったおかげで、別の先生やネイティブの人たちにも発音がいいと褒めてもらえるようにまでなれたと思う。しかし、一番苦手なのが鼻母音。つい最近も fanとfangの言い分けが出来ていなくて指導してもらい、やっと一歩前進できたと思う。

相変わらずinとingは苦手。検定試験のリスニング問題でこの聴き分け問題が出てくると、自信がない。ということは自分でも発音ができていないと言うことだと思う。

発音の練習ばかりやるのはつまらないけれど、発音が上手になるにつれて聴力も向上すると思う。今まで聞き取れなかったものが聞き取れるようになると、発音も少し理解できるようになっている、と言ったほうが正しいかもしれない。

今年度のテキストを見ながらラジオを聴いて発音練習をしていると、細かいことで忘れていることや、新しく発見することが本当に多いと思う。

来週からはスキットがはじまるけれど、折に触れて発音も・・・という荒川先生の言葉があったので楽しみ。
 

0 件のコメント: