2008年5月12日月曜日

50日目 講演を聴いてみる

5月8日に早稲田大学で行われた胡錦濤国家主席の講演を聴いてみた。

スピードがゆっくりではっきりしゃべっているし、内容もどんなことを言うのか大体想像がつくものなので、割とわかりやすかった。

温家宝首相の演説は、中国語ジャーナルに収録されたけれど、胡主席の声は収録されるかな。

中国語の原稿がないかな?と検索してみたらあった。→これ


中国語ジャーナルといえば、2ヶ月ぶりに買ってみた。
表紙がテレサ・テンだったから・・・。
インタビューが面白そうなものは買いたいけれどさすがに毎月は消化できずに溜まっていくばかり。でも、時々買うとラジオドラマが前編か後編かどちらかだけになってしまうことがあるので、こういうのは1回で終わるようにしてほしいな。ラジオドラマ、繰り返し聞いて表現を覚えるのに役立ってるから結構聴くのです。


 

0 件のコメント: