2008年2月2日土曜日

15日目 説漢語14課、他

说汉语 第十三课 错了,我是幼儿园

听写をやって終了。


说汉语 第十四课 我一定转告

メモ
如果・・・的话
~好了=吧と置き換えられる

文法事項はこの2つだけ。
留学生宿舎で電話を取り次いでもらうというシーンの会話。
携帯電話時代の今、こういうシチュエーションはだんだん考えられなくなっていくのかなー。


Advanced - 东京

Podcastを聴いてピンイン→漢字に変換。
ぜんぜん書けませんでした。
本文全体の長さといい、使われている単語といい、私にはちょっと難易度が高すぎるのかもしれない。
書けそうで書けない漢字が多い。中国語の問題というより、漢字を忘れているせい?

蜘蛛 娱乐 挤 晕 咖哩 などが書けそうで書けなかった。

ちょっと難しすぎるけれど、新しい単語や成語を覚えるよいきっかけになりそうなので、Chinesepodの听写やピンイン変換は続けたい。

0 件のコメント: