2008年2月9日土曜日

18日目 資料作り

说汉语 第十六课 在同一个季节里

数 ~の中でもっとも顕著な部類に入る。 
  「数+名詞」の前によく「要」が置かれる

弄 いろいろな意味で使われる。
  どんな意味を表すかは一定の情況の下で判断しなくてはならない

要不然  もしそうでなければ



有志でやっていた中国語講座が老師不在で中国語自習の会になっているので、次回の準備をしていかなくてはならない。

今やっているのが、中国事情 第2課 中国饭菜なので、ちょっと前のChinesepodの八大菜系なんかを参考にして。

忙しかったこともあって、テキストはちょっとお休み。ぱらぱらめくって音読したりiPodに入れている音声を聞いたりはしているけれど、テキストとじっくり向き合う時間はここ数日なかった。ちょっとだらけてるかなぁ。

Podcastは季節に合わせて春節ネタなどをリアルタイムで織り交ぜてくれるのがうれしい。
華夏之声の中国語部分がずいぶん聞き取れるようになってきた・・・かな。

0 件のコメント: