2008年11月24日月曜日

テキストを購入しました

以前から気になっていたテキストを購入しちゃいました。
中国に行ったときに辞書やテキストなどを買えばいいと思って、日本のテキストを最近買っていませんでした。毎月NHKのテキストも購入しているし、テキストって結構高いのでなかなか購入できません。
しかし、中国語で書かれた中国のテキストだと微妙な部分がわからなかったり、なんとなく雰囲気だけで理解してしまうことが多いので、やはり日本語で説明が書かれたものも欲しくなってきたんです。


ネイティブ中国語―補語例解

これは、4000超の例文で補語を身につけて、ネイティブに接近!という帯を見て、前から気になっていました。自分の書いた中国語の文章は補語が使いこなせていないのでなんだか幼稚な感じなので、補語マスターに向けてがんばりたいです。




こっちは文法のテキスト。「表現のための」っていうのがポイント。余白が多いのでガンガン書き込みながら使えそうなのと、これから勉強会でいろいろ説明を求められたときに使えそうなシンプルな説明がなされているのが気に入りました。


テキストばかり増えて勉強が伴っていないような気もしますが・・・
今年の初めごろ、Mandarin NoteのMarieさんのテキストを最後までやりぬく企画に参加して以来、まだ1冊も仕上げられていませんが、自分で期限を決めてまた取り組んで行こうと思っています。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

0 件のコメント: