2008年12月11日木曜日

12/10 勉強会

テレビで中国語、第18課です。
17課の会話文の一つ一つが難しい!という声が多かったので復習してからでした。来週もういちど18課をしっかり読まないと。今年は来週で終了なので、17・18課の音読練習をきちんとして終わろう。うんうん。

みんな、朝のラジオ講座を聞いてきたはずなのに、誰もキーセンテンスをしっかり覚えていませんでした。あはは。方向補語だったよねぇ?とか。 正解は电梯坏了,我是从楼梯走上来的。」でした。これも来週もう一度思い出して、声に出して言ってみよう。

ラジオ講座はリアルタイムで聞けるときは聞いて、さらに遅れている分を聞いているので、少しハイペース過ぎるかも。復習をしっかりしないと聴いただけで終わってしまいそう。

陳道明サン目当てでドラマ「北平往事」を見始めたのだけれど出番が少ない~ それから、BSジャパンの「新・上海灘」は字幕なんですね! 地上波は吹き替えだから、BSに乗り換えようかな。


単語メモ:
体检 tǐjiǎn =体格检查
 (健康診断、身体検査)

典范 diǎnfàn
 (典範.模範.手本)

人心惶惶 rénxīnhuánghuáng
 (びくびくする.不安にかられる)

库存 kùcún
 (在庫)

中検合格してました(^^)v

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

0 件のコメント: