2008年12月26日金曜日

サボっております・・・

こっちの更新がないということは、勉強していないということです。
なんだか全然やる気が上がってきません。たぶん勉強会がお休みだから、その準備もしなくていいし、何も質問される心配もないから・・・ ってダメダメです。
あ、「北平往事」はなんとか11話まで見ました。ん~ 面白いような、面白くないような・・・ でも衣裳とか、ああいう雰囲気は好きなので、それ見たさで見てるかも。


取り組みかけたテキストもすべて中途半端なまま、年越しになりそうです。
このままではいけないので、この問題集・・・


3月末までに仕上げます!
ホラ、初級って書いてあるし。もう初級は卒業したいし・・・ってことで。


メモ:
单子 dānzi
 (書付、リスト)

飞度 fēi dù
 (Fit・本田の車種)

捎 shāo
 (言付ける)

守株待兔 shǒuzhūdàitù
 (労せずしてうまいことにありつこうとする)

最後のは、童謡の「待ちぼうけ」のことだったのですね。
恥ずかしながら、最近まで知りませんでした。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

0 件のコメント: