2008年12月17日水曜日

12/17勉強会

今年最後となりました。1年、本当にあっという間に過ぎました。
老師が不在で迷走しつつも、なんとか楽しく続いているのは、得がたい学習仲間がいるからだと思います。レベルも目的もそれぞれ違いますが、とにかく共通していることは、中国語が好き!楽しく続けたい!という気持ちなのです。

今日は予定通り、音読をしたりラジオ講座で出てきたフレーズを練習したり。それから18課で出てくる歌、《月亮代表我的心》を聴いたり一緒に歌ったり・・・

ラジオ講座を聴くだけで終わってしまうわ・・・という方がいたのですが、放送が終わった後に、その日出てきた一番お気に入りのフレーズを5回音読することをお勧めしました。


それから、「OLにっぽん」の最終回の中に中国語のせりふがいくつか出てきたので、皆で一緒にビデオを見ました。



C.TESTの結果はまだかなぁ。
年内はムリだったりして・・・

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

0 件のコメント: