2008年12月3日水曜日

12/3勉強会

テレビで中国語、第17課を読みました。
難しい!という声が上がりましたが、使われている文はそれほど複雑ではないと思います。読み慣れれば大丈夫ではないかなぁ。
「周末我一般出去打打球、跑跑步或者游游泳什么的。」ここが発音しにくいのかな。

軽声がたくさん出てくるのも読みにくいのかもしれません。
私は朗読の特訓を受けたとき、軽声をよく注意されました。注意されると意識がそこばかりに行ってしまい、余計力が入って変な音になってしまって、最後には、どうしても無理ならば、元の声調の音で読みなさいと指導されました。

発音だけを正確にしたとしても、日本語のように、単調なリズムで中国語の文章を読むと読みにくいし軽声も自然に聞こえません。やはり、よい中国語をたくさん聞くことも大切ですね。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

0 件のコメント: