2008年6月17日火曜日

68日目 まいにち中国語51~55

NHKラジオ講座 まいにち中国語ステップ51~55

ここの所気分が乗らなくて、勉強してませんでした。
でも必ず1週間に1度やってくる日曜日・・・
録音を溜めてしまうと絶対後から聞かないから、これだけはなんとか頑張って聞くことにしています。

今のところ聞いてわからない部分はないので、これを日本語→中国語に自力で変換できるレベルまで行きたいなぁ。
存在を表す是と有なんて、サラっと説明されていましたが結構難易度高いと思うんだけどなぁ。学習スタートして3ヶ月目でここまで到達できるのかな。
私は3ヶ月目のころはやっとピンインが読めるようになったぐらいじゃなかったかな。

ことわざは今週はなんだかマイナスなものばかりでした。


ラジオ講座の4月号を使って、まったく初心者の子に発音を教えているのですが、発音が一通り終わったら5月号に進んでいいものかどうか考え中。ちょっと難易度が高いんじゃないかな。
まずはピンインマスター目指してがんばります。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
 

0 件のコメント: