2008年6月30日月曜日

72日目 まいにち中国語 ステップ56-60

若干遅れ気味です。
2週間分以上溜めないようにがんばらないと・・・
60課でちょうど半分だそうです。鼓掌!!と拍手がありましたが、果たしてそれに値するかどうか。
とりあえず1回も欠かさず聴いているので、皆勤賞だけはもらえてるかな。

今週は結果補語と可能補語が出てきました。
この辺までは何とかついていけるかな。私の苦手なのは方向補語なのです・・・。

接风という単語が出てきましたが、このことばを知りませんでした。

この講座はさりげない知識がいたるところにちりばめられているので、本文をしっかり丸覚えする位勉強したいところ。しかし、テレビ講座の方は勉強会で音読しないといけないのでしっかり練習するものの、ラジオは一度聞いたら終わりになっているのが現状。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
 

0 件のコメント: