2008年6月27日金曜日

71日目 勉強会

発音練習はいよいよそり舌音のところまでやってきました。
NHKまいにち中国語のステップ12,13のあたり。
「e」の発音がどうも難しいみたい。
習い始めのときは、日本語と違う音だから、唇の形、舌の位置など口元が緊張しっぱなし。こればっかりは慣れてもらうしかないんだよね・・・。
自分がどんな風に発音したかわかるようになるまでには結構時間がかかります。
録音する、鏡で口の形をチェックする・・・
あせらず頑張ろう。

その後、テレビ講座5月号の分のおさらい。
一通り音読したあと、日本語→中国語ですらすらと出てくるように練習。他の言い方や似た表現も併せて練習。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
 

0 件のコメント: