2008年6月19日木曜日

69日目 勉強会

テレビで中国語 第7課

やっと5月放送分がなんとか終了しました。
今回出てきた打的
私たちが最初に習ったテキストにはなかったことばです。出租汽车だった。とても発音しにくい単語だけれど、割と初級からよく出てきたことばでした。
(最初のテキストは「林同志!」とか言うやつだったから、相当古かったけれど・・・
それにしても、打的は当たり前に使うことばみたいです。

中国語検定のサイトで読める「中国語遊歩道」の上野先生のコラムに、この「打的」についてのものがあって、とても面白かったです。確かに「打」は働き者。ちょっと考えただけでいろいろ出てきます。
でも聞いたことがあるもので一番衝撃的だったのは、「打kiss」でした。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
 

0 件のコメント: