2008年6月19日木曜日

70日目 語彙を増やそう!

以前気になる単語や覚えたい単語のピンイン、意味、例文を書き込んでいくノートを作っていたのですが、最近はまったく追加もせず、しかも以前書き込んでいたものをすっかり忘れていて、いまさらながらノートを作っただけで自己満足で終わっていた、ということに気づきました。
ただ書いただけでは覚えられないんですよね・・・。

聞くにしても話すにしても、語彙が貧しすぎて話にならないので、少し気合を入れてどんどん新しい単語を覚えて聞いて理解できるように、さらには使えるようにしていきたいと思います。

やっぱりPodcastなどの音声教材を使って、書き出す、意味を理解する、なるべく身近な例文を書いたり読んだりして覚えるという手順で地道にやっていくしかないかなぁ。
まず先に音を聞けるものの方がいいのです。文章を読むと漢字でわかったような気がして、簡単だと思ってしまうから。字を覚えるのも大事だけれど、やっぱり音で覚えないとマスターしたことにはなりません。

辞書はなるべく漢語辞典の方もチェックして、中国語の説明も抑えておくと、日本語に直すとわかりづらい表現も理解しやすいです。

こればっかりは近道はなさそうなので、とにかく単語ノートを再開すること、書くだけじゃなくて繰り返し見るようにして、例文は声に出して読むようにして覚えていこう。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
 

0 件のコメント: