2008年5月18日日曜日

55日目 ラジオまいにち中国語

ステップ31~40

荒川先生が、発音についてちょっとずつ注意を喚起してくれるので音読のし甲斐がある。呉さんと容さんの発音もすばらしいので、真似しながら練習。

「原来是这样」が出てきた。
こういうのって意外とテキストに出てこなくて、相槌が打てなくて、相手が言ってることがわかっても笑って返すしかない、みたいな情況が初級のときによくあった。テキストで習ったというよりも、会話で自然に覚えたという感じ。

片言ぐらいのレベルって、テキストに出てきそうな例文を言いっぱなし、ハイ終了みたいな感じで終わることが多いけれど、今年のこのラジオ講座はけっこう実践で使えるんじゃないかな。
15分で内容が濃いので、始めたばかりの学習者はけっこうしんどいと思うけれど、前に習ったことの繰り返しの部分も多いから、今がんばってどんどん積み重ねていけばかなりレベルアップできると思う。

[yuan]の発音は、私はどっちかというと「ユエン」に近い音が出ていると思う。
容さんは「ユエン」に近くて、呉さんは「ユアン」に近いんじゃないかな。

他有车,我们坐他的车。
ちょっと前のテキストならこんな例文は出てこなかった。
車を持つのが珍しいことではなくなった、という証拠かな。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
 

0 件のコメント: