2008年5月23日金曜日

58日目 補語問題集 在

初級中国語実践トレーニング(2) 補語問題集

1-13 結果補語 在(1)

動作の結果、人または事物をある場所に位置させることを表す。在の後ろは場所を表す語句をつける。

日陰にしゃがむ
 →蹲在树荫下

地べたにひざまづく
 →跪在地上

となりに立つ
 →站在旁边

秘密を心にしまっておく
 →把秘密藏在心理

電話番号をノートに書く
 →把电话号码写在本子上

この子は先生が出した宿題を手に書き写すのが好きだ。
 →这孩子总是喜欢把老师留的作业抄在手掌上.


場所を表す語句を使うとき、方位詞を忘れないこと。
抄 chāo = 書き写す/人の作品を盗作する(抄别人的作业)


1-14 結果補語 在(2)

事柄が起こった時間を表す

この映画は文化大革命の時期に作られた。
 →这部电影诞生在文革时期.

結婚式は来月の中旬に取り決められた。
 →婚礼定在下月中旬.


この問題集、とてもやり応えがあるのだけれど、誤字が多いです。今日やったところにも・・・。
あれ?と思った箇所は辞書を引いてきちんと調べるので返って覚えられるかもしれないけれど。

メモの中国語の文章を白で表記して反転しないと見られないようにしてみました。
後から復習するのに便利かなぁと思いまして。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
 

0 件のコメント: