2008年5月26日月曜日

61日目 補語問題集&Intermediate-Taipei

初級中国語実践トレーニング(2) 補語問題集

1-14 結果補語 给

動作の向かう場所、対象を表す。

上司に報告する
 →汇报给上司

手紙を実家に渡すように頼む
 →把信捎给老家

汇报 huìbào=報告(する) 
捎 shāo=ついでに持って行く 言付ける


把を使った「~を~に~する(してください)」のような造句がたくさんあるので、とても練習になる。


Chinesepod Intermediate - Taipei

你是台湾那里人? この聞き方すっきりしてていいです。中国人に対して、何処の人?ってスマートな聞き方ができなくて、中国人?中国のどこの人?みたいな聞き方をしてたので。

超好吃っていうのはまだ実際に聞いたことがないです。好好吃蛮好吃はよく聞くけれど。日本語の「超○○」と一緒の形なので自分で言うのは恥ずかしいと思う。 好○○も少しぶりっ子っぽく聞こえる、若い女の子の言い方に聞こえると言われたけれど、どうなんだろう。

台湾行きたいな~


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ


0 件のコメント: