2008年7月16日水曜日

77日目 勉強会

発音練習は鼻音に入りました。
いよいよ最後の大詰めですが、an/angは違いもわかりやすく発音も割りとしやすい。in/ingとuan/uangは同じぐらい難しいかな。ingは舌を引くときに音が微妙に変化して、違う音が混じっているように聞こえるけれど、自分で言うときはしっかりと舌の位置を意識しないときれいな音になりません。
口の形、開け方、舌の位置。この3つの基本、教えるのって難しい・・・ どうやって教えたらわかりやすいか?といつも悩むのですが、一度にマスターするのは無理なので、毎回少しずつ新しい発見をしてもらうことと、日本語の音を代用しないように、ゆっくりでいいからきちんと中国語の音を意識して出してもらうようにと心がけています。

テレビで中国語
こちらは第10課。今回も特に大きな問題もなく、引き続き補語なので会話の練習中心で。
9課に続いて3人で食事をするという場面なので、すんなりと。いつも、3人のパートを交代してロールプレイしているんだけど(当たり前のように)、なんとなく読んで終わりというふうになってしまうので、一人分の会話を極めて、もっと感情をこめて練習したら面白そう。

今回は、会話の練習のあと、実際にテレビのスキット部分を録音したものを聴いてみた。自分や仲間の発音と比べて中国人のお芝居になるとどうか?と比較できるのでよかった。次回からもこれは取り入れてみようと思う。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
 

0 件のコメント: