2008年7月28日月曜日

80日目 復習とかいろいろ

テレビで中国語のテキスト6月号の復習で仕上げ。
ピンインのみのテキストから漢字で書きおこし、日本語の文章を見て中国語で言ってみる。
何度も音読したので、結構覚えているものです。やっぱり繰り返し音読したものは忘れにくい。
6月号は、劉くんと高田くんが一緒に食事をするシーン。劉くんの彼女も登場して3人で会話が進行する。
中国人の友達と約束して食事に行くまで、また初めてあった人や紹介された人にどうやって挨拶するか?というような会話なので結構役立つと思う。

それから、2週間分ほど溜まっていた中国語で日記。
これは自己満足でつけているものだけれど、忙しくてついほったらかしにしてあった。さすがに後付けで2週間分は書けないので、書けるところだけ。

読書「玉観音」は、よくわからなかった表現や単語を調べるために電子辞書の単語帳機能にざーっとピックアップ。きちんと調べるまでは至らず溜まる一方。

Podcastはとりあえず聴くだけで終わってしまう。
なんとなくわかっているようなわかっていないような・・・

書き出してみるとどれも中途半端に終わっているような気がする。
もうちょっと頑張ろう。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
 

0 件のコメント: