2008年7月22日火曜日

78日目 ラジオまいにち中国語76~80

この週はサッカー観戦。
以前劉旭くんが食事のときに美香さんを誘っていたあれかな。彼女を差し置いて彼女の友達を誘うのか?!と心配していたのですが、やはり3人で観戦に出かけたようです(笑)
試合はブラジル×フランスで、ロナウドが出ていてちょっとデータが古すぎでは?せめて小罗でもよかったんじゃないかなーなどと、またまた中国語以外のところでツッコみながら聴いてしまいました。

以前、中国人講師に社会を風刺したちょっとした短編を教材にして教えてもらったことがあります。崇洋媚外(chóngyángmèiwài)がテーマで、サッカーの実況中継の場面でした。
その内容が架空のチーム同士の対戦で、相手チームはプレーも華麗ですばらしい選手がそろっている、一方わが国のチームは見た目も悪いし全然ダメダメでけなしまくる実況アナウンサーと解説員というものでした。結局本当ならショボいはずの自国のチームが勝ってしまい、最後にはちぇっ、こんなはずじゃないのに・・・とボヤいてしまうという面白いもので、この短編(ほとんど会話)を読む練習をずいぶんしました。もう1年以上前のことなのですが、とても楽しく勉強できたのでよく覚えています。

それから、中国はいろいろなテレビ局でヨーロッパや南米のサッカー中継をしているので、ネットを通じて時々中国製作のサッカー中継を見ています。なので今回のスキットのような表現もしょっちゅう聴いていたせいか、すんなりと入ってきました。初級者向けにしてはスキット部分は、ちょっとバックの効果音が大きすぎて聞きにくいかもしれません。


もうすぐ~しそうだという言い方の整理。
これ、テキストを読めばふんふんと通り過ぎてしまいそうだけれど、実際自分で話すとききちんと間違えずに使えるかな。

要~了 情況から、~しそうだという意味を表す
快~了 (ほうっておいても自然に)~なる 間に数量を挟むことができる


もう80課になりました! 速いなぁ。120課まであるのですよね・・・
8月号のテキストを買ってきたのですが、きれいな空色の表紙。北京オリンピックもこんなきれいな色の空の下で行われますように・・・

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
 

0 件のコメント: