2008年7月24日木曜日

79日目 勉強会

今週は参加者が少なかったので、本を読むのが中心になりました。
テレビで中国語、テキストの第11課。
様態補語です。
様態補語は、私が思うに補語の中でもいちばん簡単でわかりやすい補語だと思います。少しのルールを守れば、いろいろな表現ができるようになります。
語やフレーズを様態補語にできる。
得はかならず動詞の直後に置かれる。
否定や反復疑問文にするときは、述語となる動詞ではなく様態補語の部分。
などのルールです。

テレビの古川先生の説明では「得」はトラックとコンテナを繋ぐ接着剤とおっしゃっていたけれど、特に前のトラック=動詞部分と強く繋がっている(間に目的語をはさめない)ということをしっかり理解したほうがいいと思います。


次に6月号の復習をしたあとはいよいよ7月に突入・・・って一ヶ月遅れぐらいになっています。もうすぐオリンピック!というような会話をオリンピックの後にするのはちょっと残念だけど、焦らず進んでいきましょう♪


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
 

0 件のコメント: