2008年10月6日月曜日

まいにち中国語 ステップ110まで終了

10月から新講座がスタートしていますが、私はいまだに9月号の分をやっています。
今日はステップ109と110をやりました。
並行して新講座の方も手をつけていますがこちらは今レッスン3まで。
基礎を固める・・・の方がスキットがある分楽しいので、最後まで終わったらスキット部分だけをおさらいで聴いていきたいです。

今日聴いたところで気になったのは、「来着」という表現
・・・していた、・・・であった:文末に置き回顧の気分を表す語気詞
日本語にはしにくい表現です。辞書の例文でも「~あったのでした」などと訳してありましたが。
そういえば・・・だった。というような感じでしょうか。

  你刚才说什么来着?
  他去年冬天还回家来着。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

0 件のコメント: