2008年10月25日土曜日

「基礎を固める6ヶ月」完走!

やっとたまっていたラジオ講座の前期分が終了しました。長かったよ・・・
こんなにまともにしっかりと半年分のラジオ講座を聞いたのは久しぶりです。
この講座はテンポがよくて面白かったし、お二人のネイティブの発音もとても綺麗で聞きやすく、まねしたくなる発音でした。

「基礎」といいつつ、今まであまり見たことがないような表現が出てきたり、成語や諺のコーナーもあって、これから中国語学習を発展させていくのにぴったりの講座だと思います。

勉強会に参加している初心者に発音から教えているのですが、このテキストを使っています。週1回で欠席もあるしののんびりペースなので、やっと5月号に入ったところです。私が教わったときも発音にじっくりと時間をかけて教わったのでそのやり方を踏襲しています。といっても、私の発音はやはり日本人の発音なのでネイティブには遠く及ぶはずもなく、ラジオ講座の録音に頼りながら、です。


ステップ118で「活到老,学到老」という言葉が出てきました。
この言葉は以前老師に教えてもらったことがあります。一生勉強・・・ ですね。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ブログをいつも楽しみにしています、たしかに一生勉強(中国語では勉強:ミエンチャンではなく学習?)ですね。
お説のとおり毎日やるという事が大切でモチベーションの高さに敬服しています、私も及ばずながら毎日学習しようと思って、上海から持ち帰った連続電視劇「我的兄弟姉妹(20集)」を毎日1つずつみています。

youguizi さんのコメント...

らおとうつ009さん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
好きでやっている中国語とはいえ、モチベーションを維持するのは難しいですね。
どこまでやったら終わり、というようなゴールもありませんし。
ドラマは面白いですか? 中国へ行くとまとめて買ってくるのですが見ていないものがたくさんあります。私も試験が終わったらドラマで勉強しようと思います。