2008年10月28日火曜日

中検過去問題に挑戦(63回)

またまた中検2級問題をやってみました。
が・・また60点台。はぁ~集中力がなかなか続きません。
パソコンでPDFを見ながらなので、やりにくいです。プリントしてからやったほうがよさそう。
やってみた問題に出てきたわからない単語や表現は調べているのですが、3日ぐらい経つとあやふやに・・・。穴埋め問題や正しい文章を選ぶ問題は、自分で一度書き直して読んでみたりするのですが、頭に入っているのかどうか。

こんなときはうまく行かないことばかり。
パソコンの中国語入力ができなくなってしまいました・・・困った、はやく直さないと。

気分転換に、Podcastの廬思の中国 気ままにおしゃべりを聴いてみました。
ダウンロードはしたものの、まだ一度も聴いていなかったので。廬思さんのお話の仕方が私の老師の話し方と似ているので、懐かしい気分になりました。

調子が出てきたので、古いパソコンのハードディスクを整理したときに出てきた、Chinesepodの高級が始まった頃のバックナンバーが出てきたので久しぶりに聞いてみました。全部は無理だったけれど一生懸命やった所はちゃんと覚えてる! よし、気を取り直してがんばろうっと~

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

この前群馬県の大泉町のブラジル人街で掘り出し物のDVDプレーヤーを買いました。

DVDプレーヤーを購入したお店は

キオスケ・シ・ブラジル大泉店です。

群馬県邑楽郡大泉町坂田3丁目13-342
問い合わせ先: 0276-20-1020

グーグルで検索をかけると地図付ですぐにヒットします。

定休日は毎週水曜日です。

今回購入した機種名はSuperBR Model: DVD-205です。値段は6,500円でした。

使用方法は至って簡単ですが、設置する時にちょっと手こずりました。

ポイントはケーブルをつないでDVDを挿入する前に以下の下準備をすることです。

まずSetupのボタンを押す。
Idioma do OSDを選んで、ポルトガル語表示から英語表示に直す。
Playの隣の右矢印ボタンを数回押してPreference Pageを選択する。
TV Typeを選択し、NTSCを選んで確定する。
もうこれで準備は完璧で、どのリージョンのDVD、VCD、おそらく海賊版までも見ることができてしまいます

youguizi さんのコメント...

らおとうつ009さん、こんにちは。
私のDVDプレイヤーは日本で買ったのですがメイドインチャイナです。リージョンフリーで何でも見られます。
中国で買ったDVDやVCDのPAL方式のものも見られますよ。
自分でデジタル録画したDVDは見られませんが、最近売っている廉価なプレイヤーは何でも見られてデジタル録画したものもOK!というものがあるみたいです。
壊れたら買い換えよう、と思っているのですが、安いくせに結構丈夫で長持ちしています(笑)