2008年10月17日金曜日

まいにち中国語 レッスン14・15

最近早起きなので、朝の用事を済ませた後ちょうどラジオタイムとなっています。
録音もしてあるけれど、できれば毎日少しずつやりたいので・・・。


レッスン14
方言の話が出ました。
小野先生は神戸のご出身なんですね。唐山出身の許さんのことばも興味深かったです。先生の関西弁は面白かったけれど普段の会話の端々に出てくるものの方が自然で好きです。
レッスンの間に中国語でのやりとりがあるとちょっとオトクな感じがしていいですね。これは今年の前期の講座でも時々出てきていたけれど。

简直 (まるで.全く.まるっきり.全然.全く.すっかり)
    あんまり使ったことない言葉です。出てきたらとっさにわかるかなぁ・・・


レッスン15
比較の表現
 A+比+B+更~ Bがそもそも標準以上だが、BよりさらにAが上回る
 A+比+B+还~ Bに典型的な例が入り多く比喩的な表現になる
           AはBよりも(何よりも)もっと~である。という感じ。
この二つのニュアンスの違い、新発見でした。
この講座は例文が面白くてわかりやすくてよいですね。
「象が踏んでも壊れない」とか。←わかったクチです(笑)

宽广=胸怀宽广という表現で出てきました。
宽敞=これも例文で。こっちは建物の内部の広さをあらわすようです。
宽阔・・・っていうのもありますねぇ。似た言葉があるので使い分けが難しいです。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

0 件のコメント: