2008年10月22日水曜日

中検過去問題に挑戦(65回)

久々に受ける試験のために、かっちりと問題に向き合う訓練も兼ねて、中検2級の過去問題をやってみました。
ネットで公開されている筆記のみ。
最後の記述中訳問題抜きで74点でした。まぐれもあるとは思うけれど、予想以上に出来ていました。たまたま知っていることが出たせいもあるかな。

 钻牛角尖儿
 花样

この二つがわからなかったー
「花样」は模様とか花样游泳、花样滑冰のようなイメージを描いてしまったんだけれど、悪巧みの意味かー、知っているつもりで知らないことがまだまだたくさんあるのだと実感しました。

中訳はどうだろう??


せっかく問題が公開されているので、2級、準1級あたり、またチャレンジしてみようと思います。
C.TESTを去年2回受けて、その答え合わせをしながら勉強したおかげで筆記は去年の今頃に比べてできるようになっている、という実感があります。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

0 件のコメント: